かるくの喫茶店

Minecraftの役立つ情報を届けます

【マイクラ】隠れ家みたいなおしゃれな木の家

f:id:KeiKura:20191230080418p:plain

さて今回は、村の端に作れるサイズの隠れ家的な家を紹介しようと思います。

うまく地形に溶け込んだデザインになっていて、秘密基地のようなわくわくするような建築になっています!

 

  

 目次

 

今回作った家

 

f:id:KeiKura:20191230212332p:plain

f:id:KeiKura:20191230212357p:plain

f:id:KeiKura:20191230212459p:plain

 秘密基地のような雰囲気でとてもロマンがありますね!

こんな建築を思いつくのは本当にすごいセンスだと思います、、

 参考にした動画

 今回はMyeeepさんの動画を参考に作っています。

他にもいい雰囲気の建築を数多くされているマインクラフターの方です。

では早速作っていきましょう。

スポンサーリンク

 

 用意したもの

f:id:KeiKura:20191231024014p:plain

「オーク」

原木

フェンス

階段

ハーフブロック

皮の剥がれた木材

ドア

葉っぱ

 

「その他」

ランタン

植木鉢

ツタ

 作り方

土台作り

f:id:KeiKura:20191231024437p:plain

円形になるように原木を置きます。

 

f:id:KeiKura:20191231024817p:plain

そこからもう一つ輪っかを作ります。

 

f:id:KeiKura:20191231024901p:plain

そこからさらに画像のように輪を広げます。

 

f:id:KeiKura:20191231025011p:plain

3つ目の輪の真ん中半分に分けるように置きます。

 

f:id:KeiKura:20191231025149p:plain

最初の輪の上に3ブロックさらに積み重ねます。

 

f:id:KeiKura:20191231025254p:plain

正面の入口になる部分を3マス分掘ります。

 

f:id:KeiKura:20191231025948p:plain

玄関部分はシンプルに階段とドアで飾り付けをします。

 

f:id:KeiKura:20191231030051p:plain

2つ目の輪は上に2マス積み上げます。

 

f:id:KeiKura:20191231030151p:plain

3つ目の輪は1ブロック積み上げます。

 

f:id:KeiKura:20191231030249p:plain

それぞれの輪の天井部分を草ブロックで埋めていきます。

 

f:id:KeiKura:20191231040347p:plain

階段上になるようにハーフブロックを画像のように配置していきます。

f:id:KeiKura:20191231040152p:plain

 

内装作り

f:id:KeiKura:20191231030440p:plain

1つ目の中を2ブロック分掘り下げて・・・

f:id:KeiKura:20191231030543p:plain

皮の剥がれた木材で埋めます。

まわりの土だった部分も原木に替えます。

 

f:id:KeiKura:20191231030717p:plain

壁の部分を2か所2ブロック分穴をあけます。

f:id:KeiKura:20191231033811p:plain

そこに板ガラスをはめ込みます。

 

f:id:KeiKura:20191231033851p:plain

天井をハーフブロックで埋めます。

 

f:id:KeiKura:20191231034010p:plain

次に後ろを向いて3×3の穴をあけます。

2つ目の輪の中に繋がったと思います。

 

そしたら目の前に出てきた地面も合わせて3ブロック分掘り下げます。

さっきと同じように地面を皮の剥げた木材で覆い、天井をハーフブロックで埋め、行き来しやすいように階段を作ります。

f:id:KeiKura:20191231034436p:plain

こんな感じになったかと思います。

窓つけるのもお忘れなく!

 

スポンサーリンク

 

 

外側の装飾

f:id:KeiKura:20191231041410p:plain

玄関周りの地面を装飾していきます。

画像のように皮の剥がれた木材とシャベルで削いだ土を組み合わせていきます。

 

f:id:KeiKura:20191231041652p:plain

次にフェンスを置いて装飾を施していきます。

f:id:KeiKura:20191231041750p:plain

f:id:KeiKura:20191231041812p:plain

f:id:KeiKura:20191231041848p:plain

全段置けましたか?

 

f:id:KeiKura:20191231042201p:plain

次に端に水を引いて耕地を作ります。

f:id:KeiKura:20191231042406p:plain

f:id:KeiKura:20191231042724p:plain

f:id:KeiKura:20191231042750p:plain

f:id:KeiKura:20191231042809p:plain

こんな感じになったかと思います。

 

仕上げに

f:id:KeiKura:20191231042956p:plain

各階に骨粉で草を生やします。

所々に植木鉢で花を植えると色鮮やかでおしゃれな雰囲気になると思います。

 

f:id:KeiKura:20191231043154p:plain

最後に建物の周りに草やツタなどを適当に設置して周りの風景に馴染ませます。

f:id:KeiKura:20191231043351p:plain

f:id:KeiKura:20191231043445p:plain

しっかりと中にもランタンで光源を設置したら・・・

 

 

f:id:KeiKura:20191231043506p:plain

完成!!

 

f:id:KeiKura:20191231043557p:plain

夜の雰囲気も最高ですね。。。

 まとめ

今回の建築は割と小さめでとてもかわいい家だったかと思います。

村の雰囲気に少しファンタジーぽさが加わりいい雰囲気になりました。

30分くらいで作れるお手軽な建築だったのでみなさんも是非作ってみてください!

 

では今回はこの辺で。

 スポンサーリンク